SPECIAL記事 経営者物語

崩壊寸前の状況から『良心を判断ベース』に。
共に働く仲間と未来思考型事業の構造変革へ

株式会社スリーエス 代表取締役社長
丸岡 陽太

創業:1999年 / 入塾歴:4年1カ月
売上高:5億円~30億円未満
従業員数:社員24名,パート・アルバイト99名
業種:廃棄物処理業・ビルメンテナンス業・福祉用具サービス業
理念:当社は、全従業員の生きがいと、会社の繁栄を和とし、創造的なサービスで自然環境と地域社会の貢献し続ける。
URL http://threes-3s.co.jp

入塾のきっかけ(動機)

当社は、人材派遣を営んでいる会社のオーナーが別事業として立ち上げた会社で、私は当初その派遣社員だったのですが、立ち上げから参画させて頂くことになり、会社設立から5年目に社長就任しました。その3年後に元の派遣会社の経営参画を頼まれ、当時共に当社を経営していて、一番思いを共有していた役員に社長を交代してもらい、自分はグループ会社の経営に参画していました。

丸3年当社の経営にはノータッチで、社長から状況報告を受けるだけで、その中身は特段問題ない状況でしたが、実際には業績低下、資金繰り悪化、組織崩壊状態…と今にも会社が潰れてしまうのではないかという状態でした。

それを知ったときに、その社長に対して、何でこんな状態にしたんだと怒りを覚えた自分がいましたが、よくよく考えると、それは彼が悪いのではなく、全てが自分の怠慢だったと気付き、自分自身の考え方を改め、ぶれない自分で居たく、学ぶ場を求めていたときに盛和塾と出会いました。

そこでは、色々な業種、様々な年齢の経営者が、何のために事業をしているのか?何故経営者をしているのかといった、今まで自分に問い掛けたことのない、普段当たり前に思っていたことに向き合い、自分の使命や志をまず明確にすることにど真剣に向き合っておられる姿がありました。自分に足らないものは、このど真剣に自分に問い続け、同時に将来から俯瞰して物事をみる視座だと気付き、この中でブレナイ自分を見付けたいと思い入塾しました。

入塾してどのような学びを得ましたか?

まず、人生方程式『人生・仕事の結果=考え方×能力×熱意』中でも考え方の良し悪しが、大きく結果を変えるから、より、善い考え方をすることの大切さ、それを1人でなく、より多くの仲間と高めることの大切さを学びました。また、その考え方の高まりから見える未来をカラーで描けるまで鮮明にイメージし、強く思うことのパワーを、共に学ぶソウルメイトから学んでいます。

その気づきからどのように変化しましたか?

善い考え方とは、生まれながらに持っている「良心」だと気付いたことから、常に「良心」に問い掛け、物事を判断することをベースとしながら、学んだこと、感じたこと、未来について共に働く従業員と対話する時間が増えました。

しかし、最初の頃は、自分の思いや考えばかりを話していたように思います。ある時、自分のことを従業員に分かってもらおう、自分と同じ考え方を共有してもらおうとしていたことに気付き、みんなの思いをもっと聞きたくなり、それから本当の意味での「対話」になってきたように思います。それにより、1人ひとりの働き方が変わりつつあるように感じています。

今は、更に目的を高め、対話を深めていきたいと思うようになりました。同時に、みんなとならNo.1の山を目指せる。目指したいと思うようになってきました。

これからのビジョン(今後の抱負や目指していることなど)

今の事業はより環境負荷の少ない洗剤や排水を少なくする清掃や、廃棄物の分別や処理作業によるリサイクルへの量増加など、自然環境に善い事業と定義していますが、それらは、目の前にある困りごとを無くしたり、それを改善するだけの問題解決型の事業だと感じているので、今後は従業員やお客様との間から育まれる、未来思考型の事業に構造変革させ、そもそも、掃除をすることが減っても、室内環境が悪くならかったり、廃棄物が出ても、それを回収して処理するというよりは、その事業所内で有効利用できるようなリサイクルシステムを導入したり、更には、新たにスタートした介護事業も、介護が必要になる前の世代の方と子供たちを繋いで、そうした事業が世々代々受け継がれるような場を創っていきたいと思っています。

塾長の著書でお気に入りの一冊を紹介してください。

「京セラフィロソフィ」が一番ベースになり、事あるごとに読み返し、従業員と対話する前、対話したあと、自分の考え方を俯瞰してみたときなど、常に読み返しています。塾長のフィロソフィは仕事だけでなく、どちらかと言うと人生の道しるべのようなものだと思っていますので、社員との対話も、単に仕事の善し悪しとか、問題点の解決の話だけでなく、自分がどうあるべきなのか、一つ一つのことがどこに向かっているのかを考え、話せるよになってきた最高の一冊です。

  • 入塾のご案内
  • 公開経営セミナー
  • ソウルメイト勉強会
  • DVD勉強会
  • 資料請求
  • 経営者物語

入塾ガイダンス

DATAで知る盛和塾<大阪>

公開経営セミナー

ソウルメイト勉強会

DVD勉強会

資料請求

経営者物語

経営者物語の生き方・考え方

経営者物語

一覧を見る

TEL:06-6341-1092  FAX:06-6341-1093

〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-1-3
大阪駅前第3ビル28階

盛和塾<本部>Webサイト