SPECIAL記事 経営者物語

「事業の意義目的を明確にする」。
そして、会社の使命に気づく。

合資会社ステージケア 代表
真田 明子

創業:2002年12月 / 入塾歴:3年7カ月
売上高:5億円未満
従業員数:54名(内社員21名)
業種:福祉・介護・教育研修事業
理念:全スタッフとお客様の「自分らしさ」を想像し、QOL(生活の質)の向上を追求すると同時に、すべての人が社会の一員であることを実感できる社会創りに貢献します。
URL http://www.stagecare.jp/

入塾のきっかけ(動機)

入塾前3年間、大きな赤字になり業績が急激に悪化しました。会計(数字)を理解していないことが原因だと考え、悩んでいたところ、友人の経営者に盛和塾を紹介して頂きました。
稲盛塾長のことは、「生き方」の著書を拝読していたこともあり、大変興味がありました。
友人から、「実学」「敬天愛人」「心高め経営を伸ばす」「稲盛和夫のガキの自叙伝」を貸してもらって読ませて頂き、オブザーバーで勉強会に参加させて頂き、ここで学びたいと思い入塾しました。 

入塾してどのような学びを得ましたか?

先ず、塾長講話のある例会に参加させて頂き、直接塾長のお話し伺えたことに、魂が震える思いがしました。
勉強会では、経営体験発表という自社の問題課題を赤裸々に話され、それを真剣に聴かれている塾生の皆さんの姿に感銘し、又叱咤激励の愛あるアドバイスには、半端な気持ちでは学べない場だと感じ、自分も真剣になりました。
一番、衝撃だったのは、毎年開催されている「世界大会」です。
横浜の会場に4000名以上の経営者が一同に集まり、世界からも多くの経営者が学びを求めて集まっておられることに、背筋が震えました、この場所に自分がいないことに恐怖感を覚えました。こんなに真剣に学ぶ姿勢をもっている経営者が世界中にいらっしゃることに、自分の甘さを痛感し、反省をしました。
その衝撃から、真剣に学ませていただくようになり、姿勢、考え方、数字(高収益であること)の重要性を学ばせて頂きました。

その気づきからどのように変化しましたか?

先ずは、経営者としての姿勢が変化しました。出社時間を早め、率先垂範で事務所掃除を行なう。スタッフと個々面談(対話)を行い、一人ひとりの心の声に耳を傾け、一人ひとりが輝けるように考え取り組みを行なっている。
経営の十二か条の1条「事業の意義目的を明確にする」の何のために私たちの会社は存在しているのか、何のお役に立ちたいのかを考える機会となり、「理念」「社是」をつくりました。現在は、会計の見直しを行なっているところで、月次決算を行なう準備をし15期目7月からスタートさせるところです。

これからのビジョン(今後の抱負や目指していることなど)

理念にもあります。誰もが自分らしく輝き、豊かで幸せな人生創りのお手伝いをさせていただくことが私たちの仕事であり使命だと考えています。
豊かで幸せな人生とは、自分が誰かの役になっている必要とされているということを実感できることだと考えています。
社会の一員であることを実感できる、社会創りに貢献しくことを目指しています。

塾長の著書でお気に入りの一冊を紹介してください。

「生き方」「敬天愛人」

生きていくうえで大切なことは、心のあり方だという、お言葉には、会社経営の中での困難なことや迷いがあった私にとっては、この著書を拝読して、勇気と希望になりました。塾長も会社をスタートされた時から、様々な葛藤があられ、その体験から、今日の京セラを築いてこられたことを知って、誰もが通る道なんだと、少しほっとしました。

当社の社是には僭越ですが、「敬天愛人」を掲げさせて頂きました。
この言葉を大切にして経営をしていこうと思い、社是にしました。

  • 入塾のご案内
  • 公開経営セミナー
  • ソウルメイト勉強会
  • DVD勉強会
  • 資料請求
  • 経営者物語

入塾ガイダンス

DATAで知る盛和塾<大阪>

公開経営セミナー

ソウルメイト勉強会

DVD勉強会

資料請求

経営者物語

経営者物語の生き方・考え方

経営者物語

一覧を見る

TEL:06-6341-1092  FAX:06-6341-1093

〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-1-3
大阪駅前第3ビル28階

盛和塾<本部>Webサイト