SPECIAL記事 経営者物語

『利他の心』で世界規模の事業を行い、
幸せな人を増やし続ける

株式会社シセイ 代表取締役
谷山 昌栄

創業:平成13年 / 入塾歴:9年
従業員数:9名
業種:求人広告代理店・人材派遣・職業紹介
理念:「従業員の物心両面の幸せと追求するとともに地域社会の発展に貢献すること」

入塾のきっかけ(動機)

先輩塾生同士の勉強会でのド真剣な姿勢と相手のことを思う気持ちからの真剣な対話に初めは圧倒されました。
世の中にこれほど経営に真正面から向き合い、全身全霊をかけて挑んでいる人々がいることに信じられない思いでした。
そして、すべての方が「世の為人の為に尽くす」という利他の心をベースに経営をされていることが段々とわかるにつれ、私の求めていたものはここだと思いました。
入塾して一番の学び、気づきは「利他の心」で経営をするということです
自分のことよりも家族や、従業員、そして大きくは社会の幸せの為に真剣に事業経営をされているソウルメイトを見て私もそうなりたいと強く思いました。
そして、利他をベースとした考え方を学ぶにつれて、考えがとてもシンプルになり迷わないようになりました。
経営をしていると毎日厳しい判断を下すことがありますが、稲盛哲学を学ぶようになってから、素早く正確な判断ができるようになったと思います。

入塾してどのような学びを得ましたか?

まず、人生方程式『人生・仕事の結果=考え方×能力×熱意』中でも考え方の良し悪しが、大きく結果を変えるから、より、善い考え方をすることの大切さ、それを1人でなく、より多くの仲間と高めることの大切さを学びました。また、その考え方の高まりから見える未来をカラーで描けるまで鮮明にイメージし、強く思うことのパワーを、共に学ぶソウルメイトから学んでいます。

その気づきからどのように変化しましたか?

今までは自分の幸せや会社の発展という小さな目的の為だけに事業をしてきた私が、
従業員の幸せや広く社会のことに思いを馳せるようになったことで、本当に社会を良くすることが、従業員や家族の幸せだと自信を持って言えるようになりました。
それからは自分の心が変わり、志になると事業理念が変わり、事業理念が変わるとビジョンも変わり、事業構造自体が変わるという経験をし、自分の志が誠であれば多くの周りの人々が自然と助けてくれ、応援してくれるということを実感しています。

そしてソウルメイトとの出会いがあり、お互いが切磋琢磨することで普段の学びがより一層深くなりました。
共通の哲学を持つことで、真に信頼できる仲間ができ、共に目指す未来ができたことで
より自身にもなり、自分だけではなく仲間と共に経営をしているという感覚になりました。

これからのビジョン(今後の抱負や目指していることなど)

事業としては求人広告を始め人材採用に関わることを行っています。
方は財団法人として虐待で苦しむ子供達を一般の多くのボランティアと一緒に支援をしています。
この二つの事業を矛盾することなく繋ぎ合わせ、まっすぐに社会を良くすることで利益を得て、社会貢献する企業の従業員は人間的に成長し、企業は多くの人々から支援されるようにしたいと思います。
そして、利他で始めた事業であれば必ず発展し続けるという塾長のお言葉を証明したいと思っています。
そして必ず社会を良くするために自社だけではなく地域や世界の多くの人を巻き込むことのできる世界規模の事業を行い、幸せな人を増やし続けたいと思います。

塾長の著書でお気に入りの一冊を紹介してください。

【京セラフィロソフィ】
稲盛塾長の経営を通しての理念や生き様、全てが詰まっていると思います。
フィロソフィーには写真で今までの製品の写真も掲載されており塾長が創業されてから、何を考え何を実践したかということが理解できるところです。
私自身何度も何度も読み返すことで、塾長の人生をなぞることができ、その度に多くの気づきをもらえる一冊です
フィロソフィーは経営者だけが読むものではなく、人として何が正しいか、なんのために生きるのかという根源的なことも多く書かれており、経営者以外にも広く読める本だと思います。

  • 入塾のご案内
  • 公開経営セミナー
  • ソウルメイト勉強会
  • DVD勉強会
  • 資料請求
  • 経営者物語

入塾ガイダンス

公開経営セミナー

ソウルメイト勉強会

DVD勉強会

資料請求

経営者物語

経営者物語

一覧を見る

TEL:06-6341-1092  FAX:06-6341-1093

〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-1-3
大阪駅前第3ビル28階

盛和塾<本部>Webサイト