SPECIAL記事 経営者物語

盛和塾は、共に学び
事業発展を目指していく経営塾。

株式会社Mountain Gorilla 代表取締役
井口 一輝

創業:平成26年11月7日 / 入塾歴:1年10ヵ月
売上高:5億円未満
従業員数:8名
業種:システム開発
理念:全社員の物心両面の幸せを追求すると共に、モノづくりを通じて人の為・世の為になることを本業とする。
URL:http://www.mountain-gorilla.co.jp/

入塾のきっかけ(動機)

約9年のサラリーマン生活を経て2014年に独立しましたが、当時は経営の経験もなく毎日不安で仕方ありませんでした。「経営とは?」、「社長の仕事って?」そんなヒントが欲しくて様々な書籍を読み漁りました。その中で出会った塾長の著書「生き方」への強い共感が入塾のきかっけです。心をベースにした稲盛哲学を自身の経営の拠り所にしたいと考え入塾を決意しました。

入塾してどのような学びを得ましたか?

「自分は周りを生かし、周りに生かされる存在」だと気付かせて頂きました。「する・される」の関係ではなく、それぞれの役割の中で互いに「生かし・生かされる」関係にこそ意味があると今は考えています。部下と上司、発注先と受注先など「する・される」ではなく、「生かし・生かさせる」関係と捉える事で、以前に比べて視界が少し開けた感覚があります。

入塾歴が浅いなりに私が感じる盛和塾の特長は、ソウルメイトと呼ばれる仲間と稲盛経営哲学を共に学び、経営を共に伸ばしていくという点です。業界も規模も違う会社の経営者が集う学びは、他者から教わるというよりは他者から自ら気づき・実践し・経営を伸ばしていく。つまり互いに気付きを与え・貰いながら共に学び、共に事業発展を目指していく経営塾だと私は捉えています。

盛和塾の学びはシンプルで分かり易いですが奥深いです。もっと学びを深め、自身の経営を伸ばしていきたいと考えています。

その気づきからどのように変化しましたか?

入塾前、当然のように創業初年度赤字目標を立てていました。しかし入塾後の学びの中で「赤字目標はおかしい」という事を気付かせて頂きました。目標=ありたい姿であるならば、それでも赤字の目標でいいのか?という問を立てる事で、本当は「初年度から黒字にしたいけれど無理だ!」と勝手に壁をつくっている自分に気付かせて頂きました。諸先輩方に「なんで赤字なん?」、「何で無理なん?」と言われると「確かに赤字目標はおかしいな」といった具合に当然の様に赤字目標を立てていた自分が恥ずかしく思えてきました。

その後、初年度を黒字目標に修正し、「何が何でも目標を達成するや!」という強い気持ちと行動する事に拘ることで、無事初年度黒字を達成させて頂きました。盛和塾での学びなしでは絶対に初年度黒字はなかったと思います。まさに産まれたての赤ちゃん経営者を「早く育てや!」といった風に、盛和塾の先輩方に育てて(生かして)頂きました。

また実際の仕事の中でも盛和塾での学びは生かされています。私たちはシステム開発の会社ですので、技術でどの様にお客様を生かすことが出来るか?つまり、お客様の事業発展に私たちの技術でどうお役立ちするか?というシンプルな考えを持てる事で、お客様や社員とも建設的な話し合いが出来ていると感じます。

これからのビジョン(今後の抱負や目指していることなど)

初年度は、ただ目の前の事に我武者羅に取り組んでいただけなのですが、創業二期目を迎えて最近は少しずつですが将来に向けた仕組みやビジョンを考える事が出来てきています。

まずは自社の一つひとつの技術を更に高めて、お客様をもっと生かし喜んで頂ける事に取り組んでいきます。それと共に「エンジニアの幸せを通じて、社会をより良くする場をつくる」事を直近のビジョンとして掲げていますので、その実現に向けた具体的な部分を社員全員参加で創り上げていきたいと考えています。

塾長の著書でお気に入りの一冊を紹介してください。

【生き方】
「人は何のために生きるのか?」という人生最大のテーマについてのヒントが詰まった一冊です。何回読み返しても、その時その時の気づきがあって新鮮な気持ちで読むことが出来ますので、人生を通じて長く付き合える本だと思います。

また知識や学びを一方的に得るというよりは、本を介して自分自身に問いかけながら考えを深めていける点もお気に入りです。

  • 入塾のご案内
  • 公開経営セミナー
  • ソウルメイト勉強会
  • DVD勉強会
  • 資料請求
  • 経営者物語

入塾ガイダンス

DATAで知る盛和塾<大阪>

公開経営セミナー

ソウルメイト勉強会

DVD勉強会

資料請求

経営者物語

経営者物語の生き方・考え方

経営者物語

一覧を見る

TEL:06-6341-1092  FAX:06-6341-1093

〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-1-3
大阪駅前第3ビル28階

盛和塾<本部>Webサイト