SPECIAL記事 経営者物語

盛和塾に無駄な学びはない。
『事業の目的意義を明確にする』ことは、
経営だけではなく全ての事に通じる。

ダイキチカバーオール株式会社 代表取締役社長
小田 吉彦

創業:2002年6月
入塾:2009年12月24日
売上高:30億円〜100億円未満
従業員数:87名(パート・アルバイト15名含む)
業種:ビルメンテナンスFC本部・不動産業
経営目的:
私達は安心で快適な環境を創造し続けることで関わる全ての人達が イキイキ暮らせる社会づくりに貢献します。
経営目標1:
~ 全社目標 ~ 清掃サービスを通じてコミュニケーションを大切にし、お客様と その先のお客様にお喜び頂くため、常に最善を考えます。
経営目標2-1:
~ 本部目標 ~ FCオーナーを清掃事業経営者に育成・支援し続ける事で、ご家族を 含めた物心両面の幸福を追求します。
経営目標2-2:
~ パイオニア目標 ~ お互いの共存共栄のため、約束を守り、対話をもって信頼できる関係づくりを目指します。
経営目標3:
~ 全社目標 ~ 働く人の主体性と良心を育むことで、ご家族を含めた物心両面の幸福を追求します。
URL:
商品 http://www.coverall.co.jp/
FC http://www.coverall.jp/

入塾のきっかけ(動機)

創業以来、売上は伸びていたのですが、社内で悲惨な事故が起こり、「一体何のために経営をしているのだろう?」「経営とは、一体何なんだろう?」「2度とこのような事故が起こらないために、どのようにすればいいのだろう?」「組織化とは、どう行えばいいのか?」・・・それらすべてを学びたい、ワラをもつかむ気持ちで入塾しました。

入塾してどのような学びを得ましたか?

入塾前より「知行合一」を自身のモットーとして、何事にも積極的に進めてまいりました。そんな意味では、無駄な学びはありません。その中でも、経営の原点12ヶ条はバイブルといえます。

特に、1条事業の目的意義を明確にする これは、何も経営だけではなく、すべてのことに通じることで、物事の本質を考えれるようになってきました。 会社経営を通じて、関わる人々をイキイキさせる。会社経営は、その一部であり目的意義を明確にできていないころは、まったくわからなかったことです。

また、盛和塾に入塾する仲間のありがたさ、大切さを実感しています。皆との出会い、皆からの学びが、心を高め続ける礎となっています。

これからのビジョン(今後の抱負や目指していることなど)

【2025年売上200億円経常利益20億円】
経営理念からそれることなく、経営理念を順守した長期ビジョンを作成しました。ビジョンムービーをも創り、事あるごとに共有しています。

経営理念である関わるすべての人達がイキイキ暮らせる社会づくりに貢献するため、不動産事業をスタートします。ご加盟オーナー、お客様、働くみんなが、 イキイキできる事業創造です。

塾長の著書でお気に入りの一冊を紹介してください。

「心を高める経営を伸ばす」
私達が日々実践・浸透に取組むカバーオールDNA(フィロソフィ)は、盛和塾鹿児島 株式会社オーリック 濱田龍彦社長に学びを受け作成に取りかかり、全社員にフィロソフィ浸透の為、皆が腑に落ちやすいように、フィロソフィ委員17名を任命、皆で合宿を行い真意を追求するのにもちいた本が、「心を高める経営を伸ばす」でした。

ですから、私達のカバーオールDNA手帳には、「心を高める。経営を伸ばす」で書かれている文章がそのまま記載されているページもあります。

日々のフィロソフィ朝礼や半期に1度のフィロソフィ論文発表会、週一回のフィロソフィ勉強会、ことあるごとにフィロソフィに触れ、フィロソフィを語り、実践される風土がどうしても必要です。

その為、今以上にフィロソフィが社員みんなに腑に落ちなければなりません。その腑に落ちる手助けとして、塾長講和CDを聴くことにより、「なるほど」と一気に理解を深めれることもあるようです。

  • 入塾のご案内
  • 公開経営セミナー
  • ソウルメイト勉強会
  • DVD勉強会
  • 資料請求
  • 経営者物語

入塾ガイダンス

DATAで知る盛和塾<大阪>

公開経営セミナー

ソウルメイト勉強会

DVD勉強会

資料請求

経営者物語

経営者物語の生き方・考え方

経営者物語

一覧を見る

TEL:06-6341-1092  FAX:06-6341-1093

〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-1-3
大阪駅前第3ビル28階

盛和塾<本部>Webサイト