SPECIAL記事 経営者物語

二代目社長から引き継いだ就任直後に起こった
リーマンショック。
稲盛塾長、先輩塾生の実践体験を学び
ただただ実践するのみ。

株式会社バーテック 代表取締役社長
末松 仁彦

創業:1943年 / 入塾歴:6年8ヶ月
売上高:5億円~30億円未満
従業員数:22名
業種:工業用ブラシ製造(製造業の問題解決業)
理念:全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に、人類・社会の心と技術における進化発展に貢献する。
URL:http://www.burrtec.co.jp/

入塾のきっかけ(動機)

2010年、当時塾生であった父からの紹介で入塾いたしました。経営者として一生懸命勉強してきなさい、という趣旨で紹介してくれたのだと思います。

私は2008年に祖父が創業した会社の三代目社長として父から事業を引き継ぎました。入塾当時の私は、社長就任直後起こったリーマンショックで不安な中、明確なビジョンも持てず経営をしていました。今から考えると、経営者としての判断の基準が未熟で、経営者としての仕事も理解しておらず、経営しているとは言えない状況でした。

入塾してどのような学びを得ましたか?

まだまだ学びを得たと言えるようなレベルではありませんが、経営者の仕事とは?ということが盛和塾での学びと自社での実践を通じて理解できるようになりました。一生懸命仕事をすることにより経営者としての心を高め、世のため人のためという利他の心を持ち事業を伸ばすことが、経営者の仕事だと考えています。

また入塾当初、先輩塾生がど真剣に学ばれ、対話されていることに驚きました。ここまで熱く、真剣な学びの場はないと思いました。私が初めて勉強会で発表した際にも、何もわかっていない私に愛情ある叱咤激励をいただき、感動いたしました。ともに学ばせて頂いている塾生の皆様が真剣に学び、自社で実践されていることから多くの刺激と、学びをいただいています。

父から「いくらいい事を学んでも実践しなければ意味がない。実践してなんぼだ。」とよく教えられてきました。稲盛塾長、先輩塾生の実践体験からの学びを、私も自社で実践することによって少しずつではありますが、学びが深まってきていると感じています。

その気づきからどのように変化しましたか?

私は若くして社長になり、幸いなことに早い段階で盛和塾に入塾させていただきました。経営者として固執する成功体験も失敗体験もないので、学んだことは自社にとってよいと思ったことは何でも実践しました。

経営理念の改定、フィロソフィ勉強会の実施、自社フィロソフィの作成・勉強会実施、コンパの開催、合宿など、あげればきりがありません。私の考え方、能力、熱意が至らずうまくいかなかったこともありますが、愚直な実践を通してのみ自分を高めることが出来ると考えています。

最近、自社をどのようにして伸ばしていきたいかが明確になり、社内でも発信できるようになりました。コンパ、フィロソフィ勉強会、合宿などの取り組みが習慣化してきたように感じています。まだまだ業績が上がりましたと胸を張って入れるレベルではありませんが、私と社員の成長への本気レベルが上がり、これから成長していく体制が整ってきました。

これからのビジョン(今後の抱負や目指していることなど)

私たちが提供しているブラシは、多くの製造業で欠かせないものになっています。今後生産年齢人口が大きく減っていくことを考えると、製造業では生産性を高めていくことが緊急の課題になります。私たちが50年以上にもわたって実践してきた製造業での問題解決のレベルをさらに高め、ブラシのみならず事業領域を広げ、大きくモノづくりに貢献できるような会社になりたいと考えています。

また現在海外市場にも販路を拡大しようとチャレンジしています。今まで培ってきた技術を活かし大きな舞台でお役にたてるよう頑張っていきたいと夢を描いています。

そのためにも、経営理念、フィロソフィをベースにして、社内の一体感を高め、目標に向けて全社員でがむしゃらに突進していけるような会社になりたいと思います。

塾長の著書でお気に入りの一冊を紹介してください。

「京セラフィロソフィ」
多くの塾長の書籍を拝読いたしましたが、何度も読んだのは「京セラフィロソフィ」です。中でも「人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力」という塾長のお考えに共感いたしました。いくら熱意と能力が高くても考え方がマイナスになっていると、人生や仕事の結果もマイナスになってしまう。熱意と能力が高ければその分大きなマイナスになってしまう。

バーテックでは、「人生・仕事の結果・・・」を人事の考え方の柱にしており、考え方、熱意、能力を向上させることを目的とした人事制度を構築しています。また、採用活動でも、ともに「考え方×熱意×能力」を伸ばしていける仲間を増やしていきたいというメッセージを伝えています。

  • 入塾のご案内
  • 公開経営セミナー
  • ソウルメイト勉強会
  • DVD勉強会
  • 資料請求
  • 経営者物語

入塾ガイダンス

DATAで知る盛和塾<大阪>

公開経営セミナー

ソウルメイト勉強会

DVD勉強会

資料請求

経営者物語

経営者物語の生き方・考え方

経営者物語

一覧を見る

TEL:06-6341-1092  FAX:06-6341-1093

〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-1-3
大阪駅前第3ビル28階

盛和塾<本部>Webサイト