SPECIAL記事 経営者物語

経営者としての考え方、姿勢、在り方に迷う日々。
稲盛塾長の「生き方」を拝読し、心が震えた。
事業が伸びれば伸びるほど
社会が良くなる事業を目指して。

オルウィン株式会社 代表取締役
豊田 匡臣

創業:2007年6月1日 / 入塾歴:8年
売上高:5億円未満
従業員数:6名
業種:組織デザイン業、広告物デザイン制作、WEBデザイン制作
理念:笑顔になり、希望を持ち、絆を育み合う事業を通じて、幸福な社会を共に創り続ける。
URL:http://www.allw.in/

入塾のきっかけ(動機)

当時は創業して3年目で何とかスタッフが複数名になった頃でした。決して安定した経営ではなく、経営者としての考え方、姿勢、在り方に迷いがありました。創業するまでも沢山の失敗体験もあり、経営者の本を貪るように読んでいました。その時、稲盛塾長の「生き方」を拝読し、心が震えていました。

まさにその時、日本経営の小池会長に盛和塾をご紹介頂き、人生の目的とは?経営の目的とは?を求めて入塾しました。

入塾してどのような学びを得ましたか?

まず始めに入塾して衝撃的だったのは、塾生の真剣な眼差しと、忌憚のない対話をし、互いを高め会う環境でした。初心者でアマチュア経営をしている私に利他の精神で愛情を持って、ソウルメイトとして本音でご指導頂き、稲盛哲学を紐解いて頂きました。

私は「心を高める、経営を伸ばす」ことを学び、必死に食らいついて行ったように記憶しています。

すべての判断基準は「人として正しいこと」にあり、初心者の私でも、その良心に従って経営できることを学びました。

その気づきからどのように変化しましたか?

入塾して8年目にしてやっと変化し始めたばかりですが、入塾までは技術、人脈、知識を増やすことが重要だと考えていましたが、入塾してからは、自分が心を高め、人として大切なこと、正しいことを判断基準にして、物事の本質を見て、経営することを実践し始めています。

自社だけではなく、我々の事業が伸びれば伸びるほど、社会が良くなる事業を目指して全従業員とベクトルを合わせ始めました。

全従業員の物心両面の幸福を追求し、人類や社会の進歩発展に貢献することが腑に落ちて邁進しています。

これからのビジョン(今後の抱負や目指していることなど)

弊社は創業より10年間、広告物を中心としたデザイン制作会社として活動してまいりました。沢山の会社様と仕事を共にさせて頂く中で、紙媒体などのデザインやWEBデザイン事業から発展して、その発信者である組織そのものをデザインすることにしました。

企業は人なり。人の集合体が組織なり。という本質に辿り着きました。広告物をデザインするのも、その企業の目的やアイデンティティーを引き出す必要があります。組織の発展は全従業員の主体性そして成長発展に尽きると気付きました。

弊社は、健全に発展し、社会の模範となる企業づくりに貢献し、デザイン、会計、人事などの専門家と連携して、一人では成し得ない画期的な成果を創り出すことを決めました。

2056年の世界人が100億人になると言われています。ビジョンは、世界人口100億人が自分の人生の「もの語り」の“主人公”である生き方をすることです。

現在は、有志で「主人公100億人プロジェクト」を1年前に結成し、活動を始めています。
【動画】主人公誕生プログラムPV https://youtu.be/9aTF3C9pk9w

塾長の著書でお気に入りの一冊を紹介してください。

「生き方」「京セラフィロソフィー」
私のバイブルとなっているのが、「生き方」と「京セラフィロソフィー」です。「生き方」は経営者である前に人として目が覚めた一冊でした。

「京セラフィロソフィー」は社内で輪読会を開催して7年になります。私を含めた全従業員が目的に向かってベクトルを合わせ、判断基準を共にし、人間力を、そして、心を高める教材として活用させて頂いております。

  • 入塾のご案内
  • 公開経営セミナー
  • ソウルメイト勉強会
  • DVD勉強会
  • 資料請求
  • 経営者物語

入塾ガイダンス

公開経営セミナー

ソウルメイト勉強会

DVD勉強会

資料請求

経営者物語

経営者物語

一覧を見る

TEL:06-6341-1092  FAX:06-6341-1093

〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-1-3
大阪駅前第3ビル28階

盛和塾<本部>Webサイト